待てば海路の日和あり

思っていること。考えていること。言いたいこと。

耳つぼダイエットというマルチ商法に引っ掛かりそうになった話

f:id:matebahiyori:20180504172021p:plain

 

久しぶりのネタがこれかよ( ;∀;)

こんばんは!ふくまるです。

 

転職してから一か月が経ちました。

そのことを記事にしようかと思ったのですが、

 

耳つぼダイエットというマルチ商法に引っ掛かりそうになったという

 

衝撃の体験をしましたので、これ以上被害者を増やさないためにも

まずこの体験をシェアしようと思います!

 

始まりは腰痛から!?

f:id:matebahiyori:20180504172615p:plain

前職は重量物を運ぶんだりするような仕事もあったので、

徐々に腰痛が進行していました。

 

今まで押したり、バキバキ鳴らしたりする整体で

もみ返しを経験して、ひどい目にあったことがあったので

色々調べて・・・身体を揺らす(?)整体に行ってみることに。

 

続けないと改善されないとのことで、とりあえず半年は通ってみることにしました。

 

が、しかし!

 

今思えば、この時から魔の手は忍びよってきていたのです・・・。

 

ダイエット療法始めました~(キラキラ)のお知らせ

f:id:matebahiyori:20180504172935p:plain

通い始めて半年たったある日、施術中に

 

「ふくまるさん~、実はダイエット療法始めたんですよ~」

 

 と突然のアナウンスが。

 

大体そうかもしれませんが、作業途中で言われると

なんか判断がニブりませんか!?

多分、そういう商法なんでしょうね(遠い目)

 

自分もあと2~3キロ痩せたいなぁ、と思っていたのですが

普段だったら、このアナウンスなんかじゃ絶対引っ掛かりません。

 

えぇ、そうです。

 

それでまんまと無料カウンセリングに行くことになってしまったんです・・・

 

自分としても、「まぁ無料カウンセリングだからいいかぁ」と軽く

考えていて、まさかそれがマルチ商法の入り口だとは

この時、気付いていなかったのです・・・。

 

ズバリ言おう!そのマルチ商法の名は「耳つぼダイエット」だ!

f:id:matebahiyori:20180504174401p:plain

そして無料カウンセリングの日がやってきました。

 

カウンセリングに入るまでに、けっこう詳しく

問診表を書かされます(書いただけで、フィードバックは無い)

 

で、ダイエット療法は「耳つぼダイエット」と聞かされます。

 

みなさんのお住いの地域のチラシでたまに入っていませんか?

 

「耳に貼るだけで、マイナス7キロ!!リバウンドなし!!」

みたいな殺し文句で(・∀・)

 

私も見たことがあったので、「あー!知ってますー!」みたいな

反応を示したところ・・・「本当ですかー!?」という凄い食いつき。

 

で、耳つぼダイエットの説明に入ったのですが、

ここで違和感レベル1の出来事が・・・

 

それは、「やたらプレゼン資料が凄い(作りこんでいる)」と

いうこと!

 

こんなん、いち整体屋さん(偏見ではありません)が作れるレベルじゃねー!

という内容。そこでまず「ん?なんかおかしいな?」と思いはじめます。

 

ちなみに、パワポを紙ベースで印刷したのをファイリングして

パラパラめくりながら説明するスタイルでした。

 

続いて違和感レベル2は「やたらプレゼンし慣れている」ということ。

 

流れるような説明!というかセリフやん!怖いやん!ヤバいやん!?

セミナーみっちり受けてるやん!?

 

そして次の金額紹介ページをめくった瞬間、疑惑は確信へと変わるのです・・・。

 

はたして、気になるお値段は・・・!?

 

f:id:matebahiyori:20180212122649p:plain

ズバリ言います。

3か月のベーシックコースで約38万円。約38万円です。

ちなみに私は2~3キロ減量ということなので、約9万円だそうです(たけーよ)

 

耳つぼの貼り替え(金色のボール(金玉…イヤン)をつぼに押し当ててテープで固定するそう)は一回800円なのに、高くね!?おかしくね!?と思ったそこのあなた!!

なんでこんなに高額なのか分かりますか?

 

そう!耳つぼダイエットとは、耳つぼで食欲を抑制し、なおかつ食事制限をして

足りない栄養素をサプリで補うという、サプリダイエットなのです!!!



で、このサプリがクッソ、クッッッッッソ高いんですわ!!!!

 

一か月で8万円もサプリにかかるんです。

…こんなにかけるんなら、自分で食事制限して運動して痩せた方が

絶対お得やん。

 

これでベーシックですから・・・ハイ。

一番上のコースは約80万円だったと記憶しています・・・。

 

痩せたい!そういう純粋な気持ちを逆手にとって

この耳つぼダイエットは今、西日本で流行ってしまっていると

いう事です。(都会ではすでにマルチ商法とバレているそう)

 

でも、実は洗脳がとけたのは次の日だった

f:id:matebahiyori:20180504184027p:plain

でも、実はこれがマルチ商法だ!と気付いたのは次の日。

店員の凄い勢いに負けそうになって、本当は申し込もうとしていたのです。

でもやはり気乗りがしない・・・だってどう考えてもおかしい( ;∀;)

 

という事で、徹底的に調べてみたのです。耳つぼダイエットを。

 

そしたら、出るわ出るわ、同じように騙されかけた人、

騙された人、騙していた人の記事が!

 

どうやら、とある1つの団体と、サプリメーカーが手を組んでいる、

というカラクリのようです。

 

危なかった・・・

 

店員の人も、耳つぼで痩せたって言ってましたけど、

そりゃ食事制限して、カロリーの少ないサプリで3か月も過ごしていたら

誰でも痩せるわ!!

 

思い返して、ゾッとするのは

その店員さん、これからも体重・体形をキープするために

ずっとそのサプリ飲み続けるって言ってたんですよ。

 

その時の目が、本当に信じてるって感じの目をしてました・・・

いつか覚める時は来るのでしょうか・・・

 

耳つぼダイエット騒動から学んだこと

f:id:matebahiyori:20180504190939p:plain

耳つぼダイエット、ダメ、ゼッタイ

ほんと、コレな!

痩せたい気持ちは凄い分かる。

でも!サプリに何十万もかけるなんて、絶対非効率!

 

だだし、サプリ代を取っていないちゃんとした施術を行う

整体もありますので、よく調べて下さいね!

むしろそういう整体屋さんが、注意喚起をしています( ;∀;)

 

マルチ商法は、本当に身近に潜んでいる

入り口がまさか整体だなんて、誰も思うまい!?

こうやって日常に潜り込んで、気付かないように勧誘して

上層部だけが蜜を吸ってるんでしょうね・・・

 

ちなみに勧誘している側は、凄い在庫抱えてるんで

在庫はかすために、血眼ですよ。

そりゃあんな目します(泣)!!

 

以上、耳つぼダイエットというマルチ商法に引っ掛かりそうになった話でした。

みなさん、どうぞお気を付け下さい!

 

以上、ふくまるでした~