待てば海路の日和あり

思っていること。考えていること。言いたいこと。

【転職】そして、内定辞退しました

冬期賞与の季節ですね。

今年の団体交渉も忖度劇場でした・・・

こんばんは!ふくまるです。

f:id:matebahiyori:20171105114802p:plain
 

 

内定頂きました

で、結局のところどーだったの?という話です。

なんと、あの小論文(作文レベル)と面接で、

 

内定頂きました(ナゼ)

 

次の日の夕方には、郵便にてお知らせが来ていました。

 

・・・協議した・・・よね??ねぇっ!?協議したよねっ!?

と疑うほどの反応の速さに、誰でも良かったんじゃないかという

不安で胸がいっぱいに・・・

 

なぜ内定辞退したのか

 正直、面接の練習として申し込んだこの会社。

でもどこでも良かった訳ではなく、興味関心のある事を

事業としていたため、申し込みました。

 

もし万が一、内定頂いてしまった場合は

お断わりしようとは決めていましたが、

実際にもらうと悩みました。

 

よくよく考えて、やはり当初の予定通り「内定辞退」することに。

 

すごく興味関心のある事業内容だったのですが、

うーん、これを仕事にすると考えると少し違う・・・

やはり興味関心の域を出ないと思いました。

 

 内定辞退の連絡をするために、緊張しながら電話をかけました。

 

内定辞退の電話で心のシャッターが下りる

プルルルル・・・・

「はい、〇〇です。」

 

「先日採用選考を受験させていただいたふくまると申しますが、

担当者の方はいらっしゃいますか?」

 

「申し訳ございません。担当はただいま会議中でして、

終了時間が分かりません。」

 

・・・終了時間の見えない会議?・・・あかーん!

あかんでぇ!もっとも生産性のない時間、それは終わりの無い会議。

 

何を隠そう、(終わりの見えない)会議が(特に)大嫌いな私。

会議途中で帰ったことあります。

 

ふくまるの心に、ダメ押しのシャッターがそっと下りました・・・

 

今、思うこと

練習だから…という気持ちでしたが、

受けるなら真剣に最後まで!と決めていました。

必ず学びに繋がる!と信じていたからです。

実際、自分のクセにも気付けましたし、

採用される側の立場に久しぶりに立ったことで

 

「私なんで働きたいんだろう」

 

という根本的なことに立ち戻れました。

採用担当者がこーんなに受験者に見られていることにも

改めて気が付きましたし(笑)

 

次回は、会社がもうすぐソコなのにどうしても心が向かず、

気付いたら海に来ていた話をお届けします(''ω'')←旦那にかなりキテルって言われた

 

それではおやすみなさい。